
QT延長症候群。ICD(植え込み型除細動器)との生活。

難病女子のやみつきお仕事・子育て生活

市販薬の副作用はちゃんと見た方がいい

先日病院で胃薬を処方してもらったときに先生に教えてもらったのですが、

 

「市販の胃薬には不整脈を起こす副作用がある薬もある」

 

だそうです。

 

具体的には「ガスター10」とか。

 

たしかに「使用上の注意」に書いてありました。

 

心筋梗塞・弁膜症・心筋症などの心臓の病気を持っている場合には、心電図異常をともなう脈のみだれがあらわれることがあります」(説明書より引用)

ガスター10(詳細)|第一三共ヘルスケア

 

これまで市販薬の副作用なんて気にして来なかったけれど、ちゃんと見た方がいいですね。

 

(念のため、この薬が悪いと言いたいわけではなく、持病によっては市販薬でも気をつけないといけないんだな、という気づきがあったので覚え書きのために本記事を書きました)

 

 

広告を非表示にする