QT延長症候群。ICD(植え込み型除細動器)との生活。

LQTSの難病女子。自分にしか生きられない人生を。

QT延長症候群
ICD(植込型除細動器)との生活

働き盛りにLQTSという心臓の難病を発症しながらも楽しく生きている人の記録。

病名が長い

f:id:sherwoodgreen-robin:20170220091748j:image

QT延長症候群って言いづらいし長いな…と思っていたら、英語がなかなかシンプルで良い。

 

Long QT syndrome.

 

略してLQTS. 短い!

 

 

この画像のQT Intervalというところ、QからTに至る箇所が間延〜びしちゃって、たまに心臓が止まっちゃうんですよね。

私は人生で2回止まりました。

そして蘇生。

運が良すぎる。

受験生向けの御守りでも作ろうかしら。

 

 

・日本語

    きゅーてぃーえんちょうしょうこうぐん

・英語

    ロングキューティーシンドローム

 

 

案外、長さは変わらない?

いやいや、カタカナ読みだと長いけど音節で考えると随分短い。

 

でも日本語の会話で病名だけ発音良く言うのはとても変なのでやっぱり「QT延長症候群」を使うしかないかな。

 

たまには、どうでもいい話。

 


(画像はwikipediaのページより)
Long QT syndrome - Wikipedia