QT延長症候群。ICD(植え込み型除細動器)との生活。

LQTSの難病女子。自分にしか生きられない人生を。

QT延長症候群
ICD(植込型除細動器)との生活

働き盛りにLQTSという心臓の難病を発症しながらも楽しく生きている人の記録。

産休明けの心臓発作

少し前の記事ですがこんなニュースを見つけました。

 

産休明けエリート女性公務員、午前5時に出勤 職場で死亡 韓国 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

 

私も育休明け早々に倒れたので、この方と似たような状況だったのかも。

(残念ながらエリート公務員ではありませんが)

自覚はなかったけれど、結構無理してたのかなぁ。

 

 

家事や育児をひとりで頑張ってはいけない。

 

会社はチームで働くもの。

いい会社はお互いに助け合いながら仕事をすすめる。

 

家庭は誰かに負担が偏りがち。

家事も育児も仕事と同じくらい大変なのに。

 

私が倒れてから、我が家はいいチームになりました。

 

分担を決めているわけではないけれど、気づいた人がやるべきことをやる習慣がついています。

 

やってくれない!って思うと苛立つし、自分ばかり家事をしていると思うのもストレスだけど、やっておいた方がいいよね、の発想で動くと自分も相手も心地よい。