QT延長症候群。ICD(植え込み型除細動器)との生活。

LQTSの難病女子。自分にしか生きられない人生を。

QT延長症候群
ICD(植込型除細動器)との生活

働き盛りにLQTSという心臓の難病を発症しながらも楽しく生きている人の記録。

引越しと障害者手帳の申請

f:id:sherwoodgreen-robin:20170424122656j:image

 

障害者手帳

 

自治体に発行してもらうので、引っ越したら転居先の自治体に届け出る必要があります。

 

初めて手帳の申請をするときは、

自治体ごとの所定の様式(診断書の用紙)をもらう

病院に持参しお医者さんに書いてもらう(有料・時間かかる)

自治体に提出

審査(発行の可否と等級決め)

発行

 

という流れ。手間と時間がかかります。

 

自治体が変わると再申請なのかなぁ(面倒だな…)と思っていましたが、その場で住所を書き換えて終わりでした。

 

審査基準が全国統一なので、住所を書き換えるだけでOKなのだそうです。

ちなみに新しいケースはもらえなかったので、東京都のまま。

 

手続きにかかった時間は10分くらいかな?

 

 

 

審査基準は同じでも、住んでいる自治体によって受けられる支援や補助が変わります。

なので、引っ越したら忘れずに手続きしましょうね。