QT延長症候群。ICD(植え込み型除細動器)との生活。

LQTSの難病女子。自分にしか生きられない人生を。

QT延長症候群
ICD(植込型除細動器)との生活

働き盛りにLQTSという心臓の難病を発症しながらも楽しく生きている人の記録。

不調

今週に入ってから体調が右肩下がり。

 

月曜 立ちくらみの頻度が増える

火曜 頭痛が出始める

水曜 頭痛が治まらない

木曜 頭痛継続3日目& 上半身がむくんでいる

 

時折の息苦しさもいつもどおりだし、フルコースです。

 

うまく血が巡っていないせいで起きている頭痛だと思う。

むくみは、血が逆流しやすい姿勢で寝てしまったか、寝ている間の期外収縮が多かったか…。

 

むくんだ顔で電車に乗らないといけないのが気持ち的には一番辛い。

窓に映る酷い顔。

 

身体的な痛みは頭痛の方が辛い。

頭痛が起きるのは、珍しい。立ちくらみや息苦しさはやりすごせるし、顔のむくみは「自分は今醜い顔を人前に晒している」というのを忘れてしまえば支障は無い。でも頭痛は作業効率を落とす…。

 

仕事は休めない。

会社は休むことを許してくれるだろうけど、休んだところで仕事が滞るだけ。仕事が滞れば、明日からの自分を一層苦しめるだけである。

ちょっと休んだくらいで治るものでもないしね。

 

そうなれば、これ以上は悪くならないでと祈りながら進むのみである。