QT延長症候群。ICD(植え込み型除細動器)との生活。

LQTSの難病女子。自分にしか生きられない人生を。

QT延長症候群
ICD(植込型除細動器)との生活

働き盛りにLQTSという心臓の難病を発症しながらも楽しく生きている人の記録。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本心(遺伝子検査して良かったこと)

ちょうど一昨日が、ICD植込み手術を受けた日。 この間の診察で見た、バッテリーの残りはあと10年。 これをいかに縮めないかが、勝負。 さて、先日の遺伝子検査、予想外の結果にはしゃいでしまいましたが… 同時に、心から安堵していました。 私が要因となる遺…

遺伝子検査の結果が出た

出ました。 いや、出なかった? 今日の診察で、待ちに待った遺伝子検査の結果を教えてもらったのですが、なんと…要因となる遺伝子が見当たらなかったそうです。 ということで、「結果は出たけど出なかった」というややこしい状況になりました笑 予想外の展開…

Fitbitの心拍計 (2016.10.7のデータ)

5月に購入したFitbit(ウェアラブル活動量計)ですが、一応継続して使っています。 夏場は暑くて、主に夜間だけ着けていました。 暑い時期は着用部分が蒸れるのが難点ですね! シリコン製?ラバー製?材質上しかたないのですが…。 あとは、夏は腕にバングル着…

ケアリンクモニタ

Medtronic社のICDを入れています。 体内に本体が入っている他に、体外にもこんな装置があります。 ケアリンクモニタと言います。 私はスペースマウンテンと呼んでいます笑 ペースメーカー入れちゃったので、スペマンにはもう乗れないんですけどねー。 並ぶだ…

ICD植込みを医師から勧められた日(入院当時の記録)

発病から1年経ちましたので、そろそろ当時の事をまとめておこうと思います。 でないと忘れそう・・・。 意識が戻り、ICUで身内と面会。 夫、実家から駆けつけてくれた妹、仕事を終えて来てくれた伯母。 母、息子(実家で母が預かってくれていました)、義父…

丸1年

倒れてから1年が経ちました。 心肺停止した人が蘇生して1年後、こんなに元気に生きているとは自分でも驚きです。 倒れたのが1年前の早朝だったから、今朝は無事に眼が覚めるかちょっと心配でした。 なんだか今日が誕生日みたいな気分。 産んでもらった誕生日…