QT延長症候群。ICD(植え込み型除細動器)との生活。

LQTSの難病女子。自分にしか生きられない人生を。

QT延長症候群
ICD(植込型除細動器)との生活

働き盛りにLQTSという心臓の難病を発症しながらも楽しく生きている人の記録。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ICDを入れた生活で気をつけていること、気をつけなければならないこと

個人的なメモに近いですが、よく聞かれるので 具体的に書いておきたいと思います。 関連記事 www.inclusion-qticd.com www.inclusion-qticd.com 私個人の基準でランク分けしてみました。 ◆注意度・危険度…Sランク(絶対だめなやつ) ・体脂肪計 一言でいうと「…

子どもの食事。1歳3か月

我が子(1歳3か月)はミニトマトが大好物。 夕食には必ずミニトマトを出します。 基本的になんでも食べてくれるのですが、 色々食べるように毎日工夫して料理している身としては、 美味しいと思ってくれているかどうかが気になるところ。 ミニトマトより先にパ…

倒れたときの記憶

ないんですよねー…。 倒れたのが月曜の早朝。 その前の晩の夕食後からの記憶を、さっぱり喪失しております。 次の記憶はICU…。 もし、そのままあの世へ旅立っていたら、 本人は何ひとつ苦しい思いをすることなく逝けたんだろうなーと思うと、 悪い最期ではな…

電車通勤、けっこう怖いんです

通勤には電車を使っているのですが、 ICDを入れて以来、多少なりとも不安な気持ちで乗車しています。 渋谷駅でメトロに乗換え、 更にもう一つ乗り換えると会社の最寄り駅なのですが この、最後の乗換えがとても混むんですね。 ホーム向かいの電車に乗り換え…

健康診断その2 受けてみた

ICDを入れてから初めての、会社の健康診断。 関連記事はこちら その1→ 健康診断その1 普通に受けられるのか? - QT延長症候群。ICD(植え込み型除細動器)との生活。 その3→ 診断結果が返ってきた(健康診断その3) - QT延長症候群。ICD(植え込み型除細動器)との…