QT延長症候群。ICD(植え込み型除細動器)との生活。

LQTSの難病女子。自分にしか生きられない人生を。

QT延長症候群
ICD(植込型除細動器)との生活

働き盛りにLQTSという心臓の難病を発症しながらも楽しく生きている人の記録。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘルプマークを見て親切にしてもらえた話

今朝、通勤時に席を譲ってくださった方がいました。 30代くらいのスーツ姿の男性。 公共の交通機関で席を譲っていただいたのは2回目です。 前回はバスで、やはり30代くらいのスーツ姿の男性でした。 ヘルプマークマークの認知度が少しずつ上がっているという…

ウェアラブル活動量計 fitbitを買ってみました

不整脈の人は脈を把握することが大切らしく。 でも脈を測るのが面倒なので、 ウェアラブル活動量計を購入しました。 いっそApple Watchに…と思い実機も見に行きましたが、高い上に搭載されている機能たちにそれほど必要性を感じなかったので自粛しました。 s…

診断結果が返ってきた(健康診断その3)

先日受けた健康診断の結果が返ってきました。 関連記事はこちら その1→ 健康診断その1 普通に受けられるのか? - QT延長症候群。ICD(植え込み型除細動器)との生活。 その2→ 健康診断その2 受けてみた - QT延長症候群。ICD(植え込み型除細動器)との生活。 総…

定期診察と遺伝子検査

4ヶ月ぶりの診察に行ってきました。 今日は機械チェック無し。診察のみです。 心電図は正常。 体に感じる作動もなく、問題なし! いつもどおり和やかに診察を終えました。 気になっていた、「疲れやすくなった気がする…」を聞いてみたところ、 ICDを入れたか…

疲れやすくなった?

今週は、やや疲れ気味です。 仕事が忙しくて、先月後半からちょっと詰め気味に労働しているせいもあるかも。 そのうえ保育園行事もあって息切れ気味(←比喩です)。 保育園の夕涼み会は、ちびちゃんたちとっても可愛かったですけどね! 子育ての開始と病気の…

発病当日〜意識が戻るまで。(入院当時の記録)

意識が戻り、目覚めた瞬間のことは、 正直よく覚えていません。 なんだか妙に白っぽい部屋で、のどに違和感。 全身にいろんな管が繋がれているのを理解するまで時間がかかった気がします。 「倒れて、救急車で運ばれたんだよ」的な内容を、 病人に話しかける…

AEDで命が救われた記事

AED

AEDでの人命救助がニュースになっていました。 http://www.yomiuri.co.jp/national/20160702-OYT1T50034.html 記事引用→ 心停止状態で路上に倒れていた50歳代の男性を、読売巨人軍トレーナーの根津 朋将(ともまさ) さん(37)が、電気ショックで心臓の…