QT延長症候群。ICD(植え込み型除細動器)との生活。

LQTSの難病女子。自分にしか生きられない人生を。

QT延長症候群
ICD(植込型除細動器)との生活

働き盛りにLQTSという心臓の難病を発症しながらも楽しく生きている人の記録。

上半身のひどいむくみ

この週末はむくみがひどかった。

朝起きたら目が開かないくらいに腫れていた。

顔を見たオットがぎょっとしていた。

我が子は私の顔をみて「おかーぁさぁん!」と言っていたので実は普段から腫れぼったい顔しているのかもしれないが。。

 

 

むくむのは上半身だけ。

土日は朝のむくみが夜まで続いたのでさすがに平日は困ると思い、思いつく限りのツボを押したり首のストレッチをしたりしたら、今朝は少し改善。

 

あとは…カリウムが不足している気がするので、朝からアーモンド系飲食料を大量購入。

 

 f:id:sherwoodgreen-robin:20170417084236j:image

 

カリウム不足はむくみを引き起こすそうです。

 

アーモンド飲料に素焼きアーモンド、アーモンドチョコ。

あと、あんこも良かった気がして最中も購入。

 

倒れて入院したとき、値が低かったようで毎食後カリウムを処方されていました。

ちなみにすごい不味い。

苦じょっぱくて舌に残る味。

慣れるまでは毎回「うぇ〜」と思いながら飲んでいました。

 

カリウムは多くても少なくても良くないようですが、私の場合カリウムを吸収しづらいかも?という話もあって、昨日の朝からアーモンドとあんこをひたすら摂り続けています。

 

効果あるかなー?