引越しと障害者手帳の申請
自治体に発行してもらうので、引っ越したら転居先の自治体に届け出る必要があります。
初めて手帳の申請をするときは、
自治体ごとの所定の様式(診断書の用紙)をもらう
↓
病院に持参しお医者さんに書いてもらう(有料・時間かかる)
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自治体に提出
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審査(発行の可否と等級決め)
↓
発行
という流れ。手間と時間がかかります。
自治体が変わると再申請なのかなぁ(面倒だな…)と思っていましたが、その場で住所を書き換えて終わりでした。
審査基準が全国統一なので、住所を書き換えるだけでOKなのだそうです。
ちなみに新しいケースはもらえなかったので、東京都のまま。
手続きにかかった時間は10分くらいかな?
審査基準は同じでも、住んでいる自治体によって受けられる支援や補助が変わります。
なので、引っ越したら忘れずに手続きしましょうね。