読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

QT延長症候群。ICD(植え込み型除細動器)との生活。

難病女子のやみつきお仕事・子育て生活

健康診断その1 普通に受けられるのか?

病気のこと

本当は、倒れた時のことから時系列で書きたかったのですが、

それをやっているとすごーく時間がかかりそうなので、後回しにして今のことを書きます。
 
いっそ入院中に書き始めればよかった(笑)
 
今回の入院で面食らったことの一つは、ICUで意識が戻って早々に、看護士さんから
「ネット(スマホ)は使っていいからねー」と言われたことです。
 
病院って携帯使っちゃダメなイメージありますもん。
電話はやっぱり、病室ではダメでロビーまで出て行かなきゃならない。
 
循環器病棟は高齢の方が多くて、おばあちゃんたちが常にロビーで電話してたなー。
とにかく喋る喋る。入院中することないし、寂しいもんね。
 
 
ともあれネットOKと言われたので、ややボーッとする頭を懸命に働かせて、
その週末に会う約束をしていた友人に、どうにか状況説明とお詫びのLINEを送った記憶があります。
 
 
で、今少し困っていること。
会社の定期健康診断って、ワタシ普通に受けていいんだよね?
 
ICDを入れてから初めての定期健康診断なので、今までと何か変わるのかなあ…。
 
普段の通院でX線撮ってるし…
心電図は勿論やってるし…
なんとなく大丈夫な気がするけど。
 
でも事前に申告しておいた方がいいのかしら?
 
実はICD非対応のX線撮影があったらどうしよう?
MRIはわざわざ「条件付きMRI対応ICDです」みたいなカードを持っています。
 
わからないことだらけだわ…。
 
情報化社会の中で、ICDに関わることはほんとに情報が少ないです。
 
ドキドキしながら、健康診断受けてこようと思います…。
 
 
広告を非表示にする