QT延長症候群。ICD(植え込み型除細動器)との生活。

LQTSの難病女子。自分にしか生きられない人生を。

QT延長症候群
ICD(植込型除細動器)との生活

働き盛りにLQTSという心臓の難病を発症しながらも楽しく生きている人の記録。

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

1年前にQT延長症候群という病気を発症し、ICD(植込型除細動器)の手術をしました。
入院中、自分が患っている病気の情報や同じ病気の人がどのような生活をしているのか、ネットで調べてもあまり情報が出てこず、これから自分がどうなるのか不安でした。
 
幸いなことに、ブログが書けるくらい元気になりましたので、同じ病気で悩んでいる方へ少しでも情報提供になればと思い、はてなブログを始めました。

 

2.ブログ名の由来を教えて!

同じ病気の人、ICDを入れた人にわかりやすいように、そのままのタイトルにしました。

 

3.自分のブログで一番オススメの記事

 

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

 自分が病気のことを書いているので、闘病中の方やそのご家族のブログを読む機会が増えました。

病気になるということは、どんなに前向きに生きようとしたってやっぱり苦労はあるし、辛い思いも嫌な思いもします。

それでも、泣いたり笑ったりしながら生きている人がこんなにたくさんいるんだと、その方々のブログを読んで勇気づけられています。

 

5.はてなブログに一言

飽きっぽい私には珍しく続いています。

自己最長記録更新するぞー。